ホーム > ブログ

女性ホルモン、月経血コントロール講座を受けました。

  • 2017年6月 2日
こんにちはsun
すごく久しぶりになってしまいましたdown
 
 
 
 
先週木曜日のお昼休みに特別講師・香月礼さんをお招きして、
「女性ホルモンとアロマセラピー」と「月経血コントロール」
という講座を受けました。
 
 
 
 
男性の僕がなぜ??と思う方もいらっしゃると思いますが、
結構生理痛が重い、生理不順、PMSなどの相談を受けることが多かったんです。
 
 
 
 
今までは専門学校で習った知識や奥さんのアドバイスを元に整体に絡めて
お話しをしていましたが、もう少し女性目線での知識がほしいと思い先生に講座をお願いしました。
 
 
 
 
講座内容は、
【女性ホルモンとアロマセラピー】
・なぜアロマなのか?
・そのアロマ大丈夫ですか?
・ホルモンとアロマの関係
・女性の身体のメカニズム
 →本来の自然な生理って皆さん知ってますか? 
  期間、夜用ナプキン、血の状態、匂い、周期など
・卵子ちゃんの一生
 
 
 
 
【月経血コントロール】
・本来の自然な生理周期は?
・自律神経と子宮の関係
・月経血コントロールとは
・その効果
・経皮毒について
・月経血コントロール実践方法
 
 
 
 
こんなに書いちゃって大丈夫かな。。。
 
 
 
 
男性の僕でもすごくわかりやすく、女性の体の神秘を理解することも出来ましたし、
参加された女性も、ご自身の経験と照らし合わせて「そういうことだったんだ!」と納得していましたhappy01
 
 
 
 
生理痛や生理不順やPMSで悩んでる方、薬に頼りたくない方、ただただ興味のある方、
ぜひ礼さんの講座を受けてみて下さいshine
悩みがスッキリしますよnote
 
 
 
 
今後は礼さんのご厚意で2人以上集まれば開催してくれるそうなので、お友達同士や親子での参加もオススメですgood
僕的には夫婦で受講されると夫婦円満になるんじゃないかと感じましたlovely
(※その場合は夫婦ごとに個別かお互い気にしなければ何組か一緒でもOK)
 
 
 
 
講座料:1講座のみ 3,000円 2講座受講 5,000円 
あなたに合ったアロマオイルを作り持ち帰っていただけます(アロマオイル料金込み)
 
 
 
 
ご興味のある方は来院時、またはLINE@にて
・「女性ホルモン・月経血コントロール講座希望」
・希望日時  ※礼さんの予定と調整
・受講人数
をお伝え下さい。
 
 
 
LINE@ ID:@uqm8804j  または↓↓↓
友達追加.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
 
 
 
 

今日から3月ですね!

  • 2017年3月 1日

おはようございますsun

早いもので今日から3月ですねclover

 

当院も気分を新たに進化していこうと思っておりますshine

その第1段sign03

院長の格好が変わりました(笑)

どう変わったか、それは来てからのお楽しみですnotes

3月も楽しんでいきましょうuphappy01


ハッピーママフェスタ in ナゴヤドーム

  • 2017年2月27日

おはようございますsun

2月25日26日の二日間、国際産後ケア協会として今年も【ハッピーママフェスタ2017】に参加してきましたnotes

 

今年は去年を上回る二日間で280名のママさんたちに産後骨盤矯正を無料体験していただきましたup

体験していただいたママさん達、本当にありがとうございましたhappy01

嬉しいことに去年施術をさせて頂いたママさんが覚えていてくれたり、

中には2年連続で私の施術にあたるというママさんもいたりsign01

また来年も来ますというママさんもいたり楽しい二日間でしたshine

 

今回担当させて頂いたママさんの悩みで多かったのは、

「腰痛」

「骨盤の開き」

「下腹のぽっこり」

でした。

 

そして、悩みを抱えながらも

「どこへいこうか迷っていた」

「どういう所が良いかわからずそのままにしている」

状態。

また、体験されたママさんのお家の近くに会員の先生がいない、ちょっと遠いということもありました。

悩みをお持ちのママさんはまだまだたくさんいると思うので、

国際産後ケア協会会員をもっと広めてママさんたちに貢献できるように来年に向けて頑張っていきたいと思いますflair

 

来て頂いたママさん、参加された先生方本当にありがとうございましたhappy02

 

PhotoGrid_1488162401165.pngFB_IMG_1488013863133.jpgFB_IMG_1488109975225.jpg


体のバランス崩れてますよ

  • 2017年2月15日

おはようございますsun

今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですねnote

 

昨日はバレンタインデーということで私もチョコをいただきましたheart02

ありがとうございますsign01

年々数が減っていきますが気持ちがうれしいですねshine

こうみえても小学校の時は10個以上もらうモテモテ(全部義理チョコでしたがsweat02)だったんですよconfidentdash

もうね、中3の時なんかクラスで。。。脱線しすぎるのでやめておきましょうcoldsweats01

 

 

 

さて、今回は体のバランスについてです。

みなさん普段立っていて、座っていて身体が歪んでいると感じることってありますか?

あるという方は素晴らしく敏感な方ですgood

 

当院では特に初診の方に必ず行っている検査があります。

それが身体の歪みチェックです。

 

当院では肩こりや腰痛の症状が出るのは「身体の歪み」が原因だと考えています。

日頃のクセなどから身体が歪んでしまっているんですね。

チェックをすると必ずと言っていいほど身体に歪みがわかります。

ですが、本人は歪んでいる自覚はない。

なぜなんでしょうか?

 

それは、身体が歪みに対して「最適化」してしまうからなんです。

 

例えば、歪みから身体が右に傾いているとしたら頭も右に倒れるんですが、そうすると視界も歪んでしまうため

気持ちが悪いということで脳が補正をかけて頭だけまっすぐに戻すように司令を送るんです。

そうすると、右肩は下がっているけど顔はしっかりまっすぐ向いているため身体はそれが真っ直ぐの姿勢なんだと脳が錯覚を起こしてしまうために歪みに気が付かないんです。

歪みに気がつかない結果、身体のあちこちに負担がかかるようになり血流が悪くなり筋肉が固くなり症状が出てくる、放っておくと慢性化してずっと痛みやコリに悩まされる、痛みが引いてもまた痛くなるを繰り返す。。。

れが症状が出てくる症状が出てくる原因なんです。

 

柱崩れるイラスト.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の体は本当によくできています。

ですがよくできているから自分で自分をごまかしてしまうんです。

 

なので定期的なケアをオススメするんですね

目安は違和感を感じたらケアに来てください。

それが一番早く回復するコツです。

 

 

 

LINE予約できます。

LINE内で「おおぐち接骨院」と検索して登録し、

メッセージを送って下さいhappy01


産後骨盤矯正の感想をいただきました♪

  • 2017年2月 1日

こんばんはmoon3

今日から2月sign01

早いですねぇ。 もう1/12が終わりましたsweat01

ボヤボヤしてるとあっという間に年末になりそうなので毎月しっかり目標をもって過ごしたいと思いますpunch

 

さて、今日は産後骨盤矯正の感想をいただきましたhappy01

 

20170201_105107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【産後骨盤矯正を受けて】

産後2ヶ月から通い始めて、本当に元通り以上に体型も戻り身体も楽になりました。

1回目の矯正で体の変化にビックリし、徐々に戻りきらなかった体重も落ち内臓も下がっていたのに上に戻ったようで、

ぽっこり下腹もなくなりました!!

痛みもなく体型も戻り気持ちも軽く楽しく育児ができるようになりました。

(30代 Uさん)

 

 

めちゃめちゃ嬉しい感想をありがとうございましたhappy02

Uさんが頑張って努力した結果ですよshine

毎回お子様にも癒やされて私も楽しく施術ができましたconfidentheart04

またお身体が辛くなったらいつでもご来院下さいclover


ファスティング11日目

  • 2017年1月24日

こんばんはmoon3

今日もどえらい寒かったですねsaddash

 

さて、昨日をもちましてファスティングが一旦終了しましたheart04

ですがもうしばらくは油と甘いものはNGなので置き換え期とあまり生活は変わっていませんcoldsweats01

 

【11日目】 1月23日(月) 夜の測定

体重 87.3kg   ついにここまで来たsign03

体脂肪 25.8%

ヘソ周り -7cm

 

昨日の食事はコレ↓

PhotoGrid_1485166390138.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【献立】

朝食:りんご

昼食:わかめと豆腐の味噌汁、ほうれん草の白和え(砂糖なし)、しいたけ素焼き、人参とごぼうのサラダ、ミニトマト

夕食:酵素ドリンクとサプリメント

 

 

 

【結果】 1月12日(木) 夜の測定と比較

・体重 94.9kg ⇒ 87.3kg  -7.6kg

・体脂肪 26.4% ⇒ 25.8%  -0.6%

・ヘソ周り -7cm

 

 

 

【総評】

・空腹に耐えられないと思っていたが案外と平気だった

・食べることが大好きと気づいた

・減量することの過酷さを知った(これ以上減らそうとすると食べられない上に運動が必要)

・いつまでも美味しく食べられるように健康でいなきゃと気づいた

・身体が軽いので活発になる

・少し男前に戻った

 

 

今回は専門の先生の指導の元にチャレンジしてみましたconfident

空腹は平気でしたが、やはり先生や周りの方々の温かい応援も耐えられた一つの要因でしたsign01

本当にありがとうございましたdownhappy01sign03

みなさん、僕がまたぽちゃぽちゃしてきたらすぐに指摘してください(笑)

 

 


ファスティング8日目、9日目、10日目

  • 2017年1月23日

こんにちはsun

ちょっとレポートをサボってしまいましたcoldsweats01

今日も寒いですねdash

お肉が落ちたせいなのか急に寒がりになったような気がしますcoldsweats01

 

さて、ファスティングレポートをまとめて書いていきますheart02

 

【8日目】 1月20日(金) 夜の測定

体重 88.5kg

体脂肪 27.1%

ヘソ周り -6cm

 

 

PhotoGrid_1485010237715.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【献立】

・お粥になりました

 

 

 

【9日目】 1月21日(土) 夜の測定

体重 87.7kg

体脂肪 27.4%

ヘソ周り -6cm

 

この日から置き換え期に入り、準備期間のときのような昼食が摂れるようになりましたhappy02

 

20170121_141600.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【献立】

・えのきとわかめの味噌汁(味噌は無添加のもの)

・ほうれん草

・豆腐、納豆、菊芋、にんじん、しょうが、アボカド

・サプリメント(食前)

※朝食と夕食は準備期間と同じ酵素ドリンクとサプリメントのみ

 

 

 

 

【10日目】 1月22日(日) 夜の測定

体重 87.8kg   ←水分を取りすぎたせいか増えましたが、体脂肪が減っているのでOKhappy01

体脂肪 26.4%

ヘソ周り -6cm

 

置き換え期2日目

朝は酵素ドリンクとサプリメントをやめてリンゴにしてみましたapplenote

 

PhotoGrid_1485078460682.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【献立】

朝食:りんご(2人で1個)

昼食:豆腐とわかめの味噌汁、ほうれん草のお浸し(胡麻掛け)、きのこのホイル焼き(ゆず醤油)、納豆、菊芋、人参、しょうが、アボカド

※夜は酵素ドリンクとサプリメント

 

 

【気付いたこと】

・置換え期に入ってお腹に物が入ったことで空腹感を少し感じる

・でも食べたときはお腹いっぱい

・お粥に少し塩を入れたが結構塩っ気を感じることができた

・りんごの甘さが異常に美味しい

・身体が軽くなったおかげでできなかった体幹トレーニングができるようになった

・寝てても身体が軽い

 

 

今日で置き換えはとりあえず終了なんですが、今週は甘いものや油ものは極力避けたほうが良いらしいです。

僕も今の状態をなるべくキープしたいので、今後は食べ過ぎ、飲みすぎた後は置き換え大作戦で維持していこうと思いますshine

 

 


ファスティング7日目 ~復食期~

  • 2017年1月20日

おはようございますcloud

 

ファスティングレポートですheart02

ついに本番を終えこの日から少しずーつお腹に入れる準備をしますflair

 

【7日目】 1月19日(木) 夜の測定

体重 88.5kg

体脂肪 27.5%

ヘソ周り -3.5cm

 

ご飯はこんな感じになります↓

PhotoGrid_1484874498904.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【献立】

朝食:焦がし梅干し湯(梅干しを焦がしたものをお湯に入れたもの)・酵素ドリンク・サプリメント×3

昼食:おもゆ・サプリメント×2

夕食:酵素ドリンク・サプリメント×5

 

【気がついたこと】

・焦がし梅干し湯が思ったよりもウマい  

・梅干しやおもゆが入ってきたことで空腹感が強く出てきた

・まだまだデトックスしてる

 

先生がおっしゃるには、朝の梅干しがお腹にものが入ってくるスイッチになるとのこと。 だから空腹感が強かったのかと納得。

またこの時期はデトックス作用がとても働くらしいので、食べ物の質と量に気をつけて食べなければと思った。

 

数字的にはだいぶ落ちてきたけど食べ始めたら少なからず増えるはずなので、キープできるように運動しなきゃsign04run

 

ではpapernotes


ファスティング6日目 ~本番最終日~

  • 2017年1月19日

こんにちはpaper

明日からまたまた寒波がやってくるらしいですねsnow

週末はまた出かけにくいかなcrying

 

さてさて、ファスティングレポート6日目ですheart02

 

【6日目】 1月18日(水) 夜の測定

体重 89.1kg

体脂肪 27.6%

ヘソ周り -4.5cm

 

さすがにもうほとんど落ちるものはないのかなという感じですかね。

気持ち的にはもうちょいお願いします!って感じですがbearingsweat01

 

食事は月・火・水とコレでした↓

PhotoGrid_1484613440940.pngのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【気がついたこと】

・嗅覚が鋭くなってる

 

他にも何かあった気がしましたが忘れてしまいましたcoldsweats01

 

今後は木・金が【復食期】に入り少しずつお腹に固形物を入れる準備になり、

土曜日から1週間、初日と同じようなメニューで【置き換え期】に入りますsign03

 

では、またレポートしますねhappy01notes


ファスティング5日目 ~本番2日目~

  • 2017年1月18日

こんにちはmoon2

ファスティングレポートですheart04

 

【5日目】 1月17日(火) 夜の測定

体重 89.4kg    ついに大台を超えましたhappy02shineshineshine

体脂肪 28.1%    ほとんど水分しか摂ってないから・・・?

ヘソ周り -3cm    なぜか増えた・・・ 今までの測り方がいけなかったのか?

 

 

摂取するのは昨日と同じですconfident

 

【気付いたこと】

・美味しそうなものの写真や映像はみても気にならなくなった

・おそらく匂いは危ない 一番危険かもしれない

・LINEをみてファスティングしていることを知ってくれてる患者さんが何人かいた 見てくれてるんだと単純に嬉しいheart01

・でもファスティング明けは何を食べようか気にしてることに気がついた

・まだ多少の宿便が出る(お食事中の方スイマセンwobblysweat01

 

明日のblogでファスティングの本番が終了ですnote

明日の内容もたぶん今日とあまり変わらないと思いますが、お楽しみにsign03

 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11