ホーム > ブログ > 腰痛 > 体のバランス崩れてますよ

体のバランス崩れてますよ

  • 2017年2月15日

おはようございますsun

今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですねnote

 

昨日はバレンタインデーということで私もチョコをいただきましたheart02

ありがとうございますsign01

年々数が減っていきますが気持ちがうれしいですねshine

こうみえても小学校の時は10個以上もらうモテモテ(全部義理チョコでしたがsweat02)だったんですよconfidentdash

もうね、中3の時なんかクラスで。。。脱線しすぎるのでやめておきましょうcoldsweats01

 

 

 

さて、今回は体のバランスについてです。

みなさん普段立っていて、座っていて身体が歪んでいると感じることってありますか?

あるという方は素晴らしく敏感な方ですgood

 

当院では特に初診の方に必ず行っている検査があります。

それが身体の歪みチェックです。

 

当院では肩こりや腰痛の症状が出るのは「身体の歪み」が原因だと考えています。

日頃のクセなどから身体が歪んでしまっているんですね。

チェックをすると必ずと言っていいほど身体に歪みがわかります。

ですが、本人は歪んでいる自覚はない。

なぜなんでしょうか?

 

それは、身体が歪みに対して「最適化」してしまうからなんです。

 

例えば、歪みから身体が右に傾いているとしたら頭も右に倒れるんですが、そうすると視界も歪んでしまうため

気持ちが悪いということで脳が補正をかけて頭だけまっすぐに戻すように司令を送るんです。

そうすると、右肩は下がっているけど顔はしっかりまっすぐ向いているため身体はそれが真っ直ぐの姿勢なんだと脳が錯覚を起こしてしまうために歪みに気が付かないんです。

歪みに気がつかない結果、身体のあちこちに負担がかかるようになり血流が悪くなり筋肉が固くなり症状が出てくる、放っておくと慢性化してずっと痛みやコリに悩まされる、痛みが引いてもまた痛くなるを繰り返す。。。

れが症状が出てくる症状が出てくる原因なんです。

 

柱崩れるイラスト.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の体は本当によくできています。

ですがよくできているから自分で自分をごまかしてしまうんです。

 

なので定期的なケアをオススメするんですね

目安は違和感を感じたらケアに来てください。

それが一番早く回復するコツです。

 

 

 

LINE予約できます。

LINE内で「おおぐち接骨院」と検索して登録し、

メッセージを送って下さいhappy01