ホーム > ブログ

おおぐちプレミアム商品券

  • 2016年11月 4日

こんにちはsun

 

今年も扱わせていただいておりますsign03

 

おおぐちプレミアム商品券shineshineshine

 

ぜひご利用くださいhappy01

20161104_163709.jpg


小顔矯正モニター Nさん

  • 2016年11月 4日

おはようございますsun

今日も清々しいお天気ですねhappy01

 

さて、アップが遅くなっちゃいましたが、先週Nさんに小顔矯正のモニターになっていただきましたsign01

 

バッチリ変わってますよ~heart04

 

今回はあわやbeforeの写真を撮り忘れそうになるというハプニングがありましたがwobbly

てゆうか、頭の写真撮り忘れました・・・

Nさんごめんなさいcrying

次回しっかり撮りましょうshine

                     

PhotoGrid_1477716785839.jpg

1478219222314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月末日で締め切りますsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小顔矯正モニター Kさん

  • 2016年10月28日

 

今日はKさんに小顔矯正を受けて頂きましたhappy01

変化してますね~heart04

 

PhotoGrid_1477628911435.jpg

PhotoGrid_1477629273915.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20161028_115423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り7名ですsign03

 

 

 

 


なぜ産後の骨盤矯正が必要なの?②

  • 2016年10月 7日

おはようございますsun

ついに昨日から秋の花粉に見舞われている院長ですcrying

みなさまもカゼと共に院長の鼻水にも気をつけてくださいdash

 

さて、前回の続きですflair

 

 

 

【骨盤の歪みが残るとどうなるの?】

もし、骨盤が歪んだままで6ヶ月以降の安定期に入ってしまうと、歪んだまま固まってしまい、腰痛や尿もれなどの不快な症状に悩まされることも少なくないです。

ママさんの悩みでは、腰痛仙腸関節の痛みだったり、膝の痛み、また広がったまま骨盤が固まってしまっているので内臓が下がってきてしまいポッコリお腹になってしまったり、お尻周りにお肉がついて取れないなどプロポーションの崩れが気になるという方も多いです。

このようなお悩みは歪んだ骨盤をそのまま放置してしまったことが大きな原因です。

 

 

【産後の骨盤矯正はいつからがいいの?】

一般的に産後の骨盤矯正を始めるベストな時期は産後2ヶ月目以降がオススメです!

その理由は、2ヶ月目以内の方は子宮内の出血があったりと非常にデリケートな状態で、まだまだ骨盤を含めた体の状態が安定していないからです。

出産はママさんの身体にすごく大きな負担がかかるので産後2ヶ月まではしっかりと休んで頂き、それ以降に骨盤を整えることに集中するというやり方がお身体に優しいオススメの取り組み方になります。

 

また、ママさんたちに勘違いされてることが多いのですが、産後6ヶ月以降の安定期に入るともう遅い!とか、もう何年も経っているからもう手遅れですよね。。。と思われている方が非常に多いんです!

でも、

 

 

 

安心してください!!

安村.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真とblog内容とは関係ありません

 

 

解剖学に熟知した骨格と筋肉のプロが行う産後の骨盤矯正の施術なら何年経っていてもちゃんと歪みは整いますよ!!

ただ、産後2ヶ月の方の状態と比べると骨盤が固まっていた時間が長いので良い状態に戻るまでに時間がかかりますが、戻らないということはないですしスタイルが良くなる可能性も十分にあります!

 

またセルフケアの仕方もお伝えしますので悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください!!

 

LINEからも予約できますshine

LINEから「おおぐち接骨院」で検索

メッセージを送ってくださいhappy01

 

【丹羽郡大口町、扶桑町、犬山市、江南市、小牧市で産後の骨盤矯正でお悩みの方はおおぐち・接骨院&整体院にお任せください!】


なぜ産後の骨盤矯正が必要なの?①

  • 2016年9月29日

こんばんはmoon3

 

いやぁ、もうすっかり秋ですね~…ってまだ言えないsweat01

昼間はまだ暑さを感じますよねsunsweat02

着るものに困っている方も多いと思いますdash

その寒暖差のせいで風邪を引かれている方もちらほらいますので、みなさん体調管理に気をつけてくださいねsign01

 

 

さて、今回は「産後骨盤矯正」についてです。(長編です)

 

妊娠をするとママさんの身体とお腹の中の赤ちゃんを守るために色んな所に脂肪をつけて栄養を蓄えます。

この脂肪はホルモンの材料として利用されたり体温を一定に保つため、身体の衝撃を吸収して赤ちゃんを守る大事な役目をしてるんです。

ですが、出産後は中々付いてしまった脂肪が落とすことが出来ず体重や体型が中々戻らずに悩んでいるママさんが多くいらっしゃいます。

このような体型の変化には骨盤の歪みが大きく関係しており、産後なるべく早く戻すことが大切になってきます。

 

 

【産後に骨盤がゆがむ理由】

骨盤を広げるホルモン「リラキシン」は妊娠中から分泌されて産後2~3日あたりから分泌が少なくなります。

つまり、妊娠してからすでに出産に向けて骨盤は緩んでいき、出産が終わってから緩みが徐々になくなっていくんです。

 

「リラキシン」や出産によって伸びた靭帯が戻るまで通常3ヶ月かかると言われており、この期間に大きく2つ歪みを引き起こす原因があります。

それが『妊娠時の歪み』と『出産時の歪み』です。

 

「妊娠時の歪み」

足を組む姿勢が多くなるなどの歪みにつながりやすい姿勢を取り続けると骨盤が歪んだ状態のままで骨盤の周りの筋肉にも悪い癖がついてしまいます。

日々大きくなっていくお腹を支えるために、お腹の中の赤ちゃんを受け入れる受け皿のように骨盤の上部が開くようになります。

ですが、こういった赤ちゃんを保護するための身体の変化は、産後に骨盤の歪みとして残ってしまいます。

 

 

「出産時の歪み」

また、出産時にはお腹の赤ちゃんが産道を通ってきます。

その際に内側から骨盤を押し広げる力がかかるので、骨盤の歪みにつながってしまうんです。

これは赤ちゃんの大きさによって力が変わるので、赤ちゃんが大きければ大きいほど影響は大きくなります。

 

※ちなみに、余談ですがわたくし院長は出産時4200gimpactでこの世に出てきましたcoldsweats01 しかも帝王切開でなくsweat01

なので相当骨盤が歪んだんだろうなとこれを書いていて密かに思っておりますsign04

今うちのオカンが腰が痛いと言っているのはもしかしたら私のせいなのかもしれません。

オカン、ありがとうcrying

 

以上の2つの歪みによってママさんの身体は骨盤の歪みだけでなく、周りについている筋肉にも影響を及ぼして悪い癖がついてしまい、左右で状態が変わってしまいます。 これが左右のアンバランスとなり更に歪んでしまう原因になってしまうんです。

 

つづく。

4f07235f1fbc09079d1a232e973dc32b_s.jpg

 

 


腰痛患者さんの症例⑧ 【大口町、扶桑町、江南市、小牧市、犬山市で腰痛・肩こり・産後骨盤矯正・交通事故治療ならおおぐち・接骨院&整体院にお任せ】

  • 2016年9月 5日

こんにちはrain

 

さっきから大雨が降っています。

視界が悪いですのでくれぐれも運転はお気をつけ下さい。

 

さぁ、今回の腰痛患者さんは

「ずっと座っていると腰が痛くなる、立ち上がる時のに真っすぐ伸びない」という方。

 

結構同じお悩みの方が多いんじゃないかと思います。

デスクワークの方が多いですかね。

 

いつものように痛いところではないところから検査をしていきます。

まずはデスクワークの方に多い肩周り・首周りの硬さをチェック

※腰痛の方は肩こりの方が多いんですよ

 

ん?

反応無し。

 

その後、腕や手、下半身もチェック

反応無し。。。

 

こうなると一瞬焦ってしまいますが、もう一度改めて座ってる患者さんを診てみると、

なるほどflair わかりましたsign01

答えから言ってしまうと、これは単純に腰の筋肉の張りからくる痛みでした。

 

なぜか。

それは座り方に問題があったからです。

 

骨盤.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

右の図のように座っていたんですね。

骨盤が後傾してるんです。

 

そうすると、体重や重力は真下にかかるはずなのにベクトルが腰へ向かってしまいます。

その結果腰の筋肉が常に力が入っている状態になり、伸びることも縮むことも出来なくて痛みが出てきてしまいます。

 

分かりやすくいうと、仕事している間ずーーーーーーーーーーーーっと握りこぶしを握っている状態と同じです。

考えただけでもしんどいですよね。

姿勢がゆがむと身体の何処かに必ず握りこぶし状態が発生します。

肩こりもそうです。

 

なのでデスクワークの方は座り方を常にきにすること。

もう一つはこまめにトイレ休憩を挟むようにしてください。

 

だいぶ話が脱線しましたが、この方はオーソドックスに腰や臀部を緩めたらだいぶ改善されましたhappy01

 

痛みは普段酷使しているところが原因で出てくることが多いです。

当院はそこをしっかり見極めて的確に施術していきます。

 

中々痛みが取れない方、ぜひ一度ご相談ください。


本日から診療しております

  • 2016年8月15日

こんばんは

 

今更ですが、

 

本日から診療を開始しております

 

 

休診中は山へキャンプに行ったり、

 

 

20160810_125454.jpg20160810_164813.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓参りで何年振りかに親戚にも会えてリフレッシュできましたhappy01

ほとんどの日に食って飲んでを繰り返しておりましたので、今日から少しだけ自粛いたします。。。

 

さぁ、来週はいよいよ3周年sign03shine

気合を入れて4年目に突入したいと思いますpunch

 

※LINEで患者さんから送って頂いたメーッセージがこちらで確認できないというトラブルが起こりました。

ただいま原因を究明中です。

「既読」になってもしばらく返信がなかったら、申し訳ないですがお電話にてご連絡ください。

 


腰痛患者さんの症例⑦

  • 2016年8月 3日

こんにちは、こんばんはですね。

いや、見る人によってはおはようございますかな?

 

ま、そんなことはどうでもいいとして。。。最近カミナリがすごいですねthunder

我が家は一昨日の夜、カミナリの影響なのか浴槽に湯をためてさぁ入ろうとしたら、

 

「ん?」

「なんかお湯が濁ってる・・・?」

 

なんとこの辺一体(だと思います)蛇口から泥水cryingsweat01

うちは幸い浴槽だけでシャワーやキッチンまでは被害はなかったですが・・・

カミナリで蛇口から出る水に影響が出ることにびっくりしましたdash

恐るべしカミナリdash

 

 

さ、そんなわけで今日はまたまた腰痛患者さんの症例報告です。

 

40代男性。 デスクワーク。

腰を前にかがめると左の腰に突っ張るような違和感が出るとのこと。

 

まずは腰以外のところから検査をしていきます。

 

まずはデスクワークでよく使いそうな腕から。 ⇒ 少し楽になるという反応。

 

デスクワークの天敵の肩まわりをチェック ⇒ おっ 曲げやすいshine

 

きましたflair

 

この反応happy02

 

主な原因は肩こりにありそうです。

 

そんなこんなでこの日は腰はほとんど触らずに施術終了note

 

改めて動きをチェックすると先ほどの突っ張るような感じはないとのことでしたhappy01

 

やはり痛いところはそう感じるだけで原因は他にあるんですねぇnotes

 

通院しててもなかなか良くならない、痛いところしか診てもらえない、身体の状態についての説明がほとんどないと悩んでいる方

一度おおぐち・接骨院&整体院に来てみませんか?

 

※必ずしも1回で効果が出るものではありません。

※1回でなんとかして欲しい方、ご自身のお身体に投資ができないという方は当院では力になることはできません。

 

 

 

LINE始めました

登録すると予約が簡単にできますよ~wink

友達登録.JPGのサムネイル画像

 

 


血液やリンパのよどみを改善しましょう。

  • 2016年7月25日

おはようございます

 

久しぶりのblogになってしまいました。

 

さて、今回は自然治癒力について。

まずは、自然治癒力を高めるためにも、血液やリンパといった体液の流れがよどまないことが重要ということをお伝えしていきます。

 

肩こりが酷くて頭痛がするほどつらい。 そんなとき肩の部分をマサージしてみると、一時的に心地良いけどまた痛みが戻ってきますよね。

その理由は、「肩こりの原因が肩にない」からです。

 

たとえば、blogでもよく書きますが腰痛の原因を探していったらデスクワークで頚が懲りすぎていることが元になっていたというケースがあります。

肩関節の痛みが、実は親指の付け根の筋肉が硬くなっていたからという人もいます。

今痛い箇所と違う部位に原因があったという例は、私達が思っている以上に多いのです。

 

座り仕事が多い現代人は、姿勢の悪い人もいっぱい。

悪い姿勢は体内の血管やリンパ管をつぶし、流れを悪くし、徐々によどませてしまいます。

よどんだ流れが全身に及んだ段階で、「肩が凝ったから」とその部分だけをマッサージするのは、木を見て森を見ない状態だとわかりますよね。

 

いまいち原因のわからない身体の微妙な不調を感じたら、体内の流れのよどみを改善することに注力しましょう。

それが治療、回復への最善の方法であり、近道です。

 

つづく。

 


腰痛患者さんの症例⑥

  • 2016年6月28日

おはようございますrain

 

随分ご無沙汰しております。

サボッ…いや、忘れ…いやいや、パワーを充電してましたhappy01

 

というわけで、ひっさしぶりのblogは腰痛患者さんの症例ですflair

 

 

70代 女性 

昨年夏に腰を痛め、整形外科にてリハビリを続けるも良くならない。

看板を見て当院に来院されました。

 

まず問診と検査をします。

腰を前に屈めた動作、その態勢から戻す動作で右の腰から大腿部にかけて痛みがあります。

患者さんはしきりに腰をさする仕草をしますが、僕は腰からは診ませんcoldsweats01

 

体をチェックしながらお話しを聞くと、

・長年趣味で編み物をしていたが腰が痛くなってからはできていない

・草むしりをよくする

とのこと。

 

ここでピントきました。

 

ピンときたところをいつも通り押さえながら、もう1度痛みが出る動作をしてもらったところ…

 

 

 

 

 

「あれ? 痛くない…」

 

 

 

 

何度繰り返しても

 

 

 

 

 

「痛くないです(笑) なんで???」

 

 

 

 

狐につままれたようでしたhappy01

 

 

この患者さんの腰痛の原因は腰ではなく

 

手のひらの

「母指球筋」

 

でした。

手.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親指の付け根です。

 

手を頻繁に使っていたからパンパンになっていましたwobbly

 

あとはお馴染みの「大腰筋」も調整してからもう1度痛い動作をしてもらうと

痛みは出なかったのでこの日はここで終了shine

 

次回の予約をして頂き帰って頂きましたconfident

 

 

 

 

このように痛いところが原因ではなく、結果にすぎないということがほとんどです。

特に、頻繁に負担がかかっているところは痛みの原因になってることが多いので

痛いところしか施術してもらっていない方はぜひ当院にお越しくださいnotes

 

 

【丹羽郡大口町、扶桑町、江南市、小牧市、犬山市で腰痛でお困りの方はおおぐち・接骨院へお越しください!!】

 

 


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11